counter

 

« 沖縄旅行'08 1日目 | メイン | 沖縄旅行'08 3日目 »

2008/06/23

コメント

akko

ラッコは…もういいね。
今日テレビでたくさんいて笑っちゃった。
沖縄って海ももちろんきれいなんだけど、細い道や緑にもすごく癒されるよね。
のんびり過ごすのがほんとは一番なのかもね。

mitsu

>akkoさん
初沖縄で、やられましたね。
値段も時間も台湾と変わりないし、はまりそうです。

ゆかち

いしがんとう

沖縄の魔除けだよ
魔物が当たって人んちに入らないようにしてます

沖縄ならどこの路地にもあります
シーサーとはちょいと違う

くわしくはウィキペディア(Wikipedia)をみてネ☆

mitsu

>ゆかちさん
わぁ、ゆかち。
こんにちは。
ぱっと見、魔よけな感じがしなくて、さっぱりなんだかわかならなかったんだー。

みざを

「石敢當」
なぜか、うちの研究室の入り口に置いてます。
その裏書にはこう書いてあります。

引用
「中国に実在したという勇猛な武将の名である。余りの強さに魔物も恐れて逃げ出した事から、魔除け、厄がえし、病気除けとして家の門前や道路の突き当り等に置かれるようになった。沖縄でも魔除として親しまれ、玄関やお部屋、職場の卓上など身近に置くことであなたを災いから守ります。(世界遺産:首里城の石)」

だそうな。

mitsu

>みざをさん
研究室の前に?
このまえ研究室に入ろうとしたら、急に恐ろしくなって逃げ出してしまったのは、そのせいだったのか。
くわばらくわばら。

この記事へのコメントは終了しました。